B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

どこかの学校でSNS禁止令が出た話

3連休の撮影翌日、

朝5:00起きでスタジオの機材搬入をしたら、

死んだように寝たShogoです。

 

Twitter界隈でこちらのニュースが盛り上がっていた。

 

 切り込み隊長「やまもと いちろう」さんもこの件で記事を書いていた。


またどこかの学校でSNS禁止令が出たようですがそれで良いのでしょうか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

僕はSNSを禁止しても意味はないと思う。

SNSはコミュニケーション手段のひとつでしかなく、

コミュニケーションが存在すれば、

少なからず「いじめ」などの問題は発生するものでは...

僕らが子供の頃、ポケベルすら無い時代(大昔に感じる...)でもイジメはあったし。

確かにSNS内でイジメが行われることで、

監督者がその実態に気づけ無い可能性が大きくはなるでしょう。

でも学校が禁止する理由の1番は

「監督者がイジメに気づけないリスク排除と責任回避のための一手」

ではないでしょうか。

「え〜、学校としましてはSNSを禁止にはしておりまして〜、しかしながら生徒が....」

って言うのが目に浮かぶなあ。

SNSだけじゃなくって、メールでも充分に起こりうる事態だと思うのです。

手紙だって...

昔、リアルに不幸の手紙なんてあったもんね。

ネットワーク上でのコミュニケーションを禁止するのは、

このご時世、そして未来を考えると難しいと思いますなあ。

それよりも、イジメに対する教育が前提になくてはならないのは

言うまでもありませんが、

SNSとの上手い付き合い方を学校が教えてあげるようにすれば良い

と思う今日このごろです。

「今日は"既読スルーについて"みんなで話しあいましょう!」とかね(笑)

http://tn-skr4.smilevideo.jp/smile?i=19582519.L