B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

ベネッセからお詫びが来た件

ベネッセからお詫びが来ました

 

電子マネーか寄付かを選択

封筒開けたら紙が入ってた。

 

 

簡単に言うとお詫びとして500円出しますってこと。

まあ、別に金額はどうでも良い。

①か②か選ぶとのこと。

①現金じゃないよ、電子マネーだよ

 A楽天エディ Bアマゾン Cナナコ

どれかで!とのこと。ポンタ選ばれず!

 

②寄付もOK!「こども基金

こども基金とはなんでしょう?

よく観ると「財団法人 ベネッセこども基金と書いてあります。

「ベネッセ!?」自分とこじゃ!?とツッコミを入れたくなりましたが

さらにもう一枚紙が入っていました。

 

今回の事態の重要性、広範囲にご迷惑をおかけしたことに対する弊社の社会的責任などを考慮して、お詫びのあり方についてさまざまな検討を行なって参りました。その結果、未来ある子どもたちへの支援や子どもたちが安心して学習に取り組める環境の確保などを目的として「財団法人 ベネッセこども基金」の設立を決意するに至りました。

 いやいやちょっとまてーーい!

今回の件、すごく反省したら、なぜだか「基金」設立したい気分になったよ(・ω<)

それが今回の寄付先ダニ!

ずいぶん飛躍してる気がするけど....

なぜ基金に結びついたのか...

しかも別に基金とかじゃなくて、ベネッセの事業として未来ある子どもたちへの支援してはどうか?!とも思う。

その資金として被害者に向けた賠償金を使うのは逆に反感を買うのでは...

斜め上を行ったなぁと思いまする。

 

「財団法人 ベネッセこども基金」とはなんなのか?

今のところの情報は

当財団では、行政関係者や教育関連の専門家をはじめとする外部有識者等で理事会を構成し、企業としての社会的責任や、未来を担う子どもたちに必要な支援や貢献のあり方を考え続けて参ります。財団という枠組みをとることで、子どもたちのための長期継続的な取り組みが実現できると考えております。 

 

別に財団という枠組みを取らなくてもとも思うがどうなのでしょう?

そのへんはどうなのかはよくわかりません。がツッコミたいのでツッコんでおきます。

あとはHPなども調べましたがよくわかりません。

よくわからないものに寄付する人がどれだけいるのか...

ぼくは寄付はしないです。

だって誰が何をするのにお金を使うかよくわからないのに。

だったら自分が思う団体等に寄付したらどうでしょう。


シャイン・オン!キッズ - 小児がん、重い病気と闘う子どもたちと家族の支援のために

 

 

世の中の常識とか経験をあえて捨てて考える力。そこから新しい発想が生まれる by原田泳幸(元マクドナルド社長 現ベネッセホールディングス代表取締役会長兼社長)

 

ごきげんよう