B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

簡単!ふんわり卵かけご飯(TKG)にトライした件

卵かけごはんで唯一気になることがある。

「ゼリー状のニュルっ」としたアイツ。

あいつなんなんでしょうか?

アイツの名は「カラザ(chalaza)」。

 

f:id:yossy0626:20141002005031j:plain

↑(iPhoneで描きました)

 

卵黄を卵の中央に維持するための大切なもの。

しかも栄養満点。抗ガン物質まで含んでいるらしい。

でも、あいつが居なかったら卵かけごはんが好きになる人って

この世にいっぱいいると思うんです。

カラザ取りスプーンという、

ずいぶん使用用途の狭いスプーンまである始末。

 どんだけ嫌われ者なのでしょうか...

 

で、何で見たのかすっかり忘れたけど

アイツを無くしてふんわりした卵かけごはんにする画期的な方法を知ったので、

試してみました。

 

まず、温かいご飯と卵を用意します。

f:id:yossy0626:20140930181317j:plain

 

卵を黄身と白身を分けて、温かいご飯に白身だけかけます。

f:id:yossy0626:20140930181409j:plain

 

でかき混ぜます

f:id:yossy0626:20140930181448j:plain

 

あら不思議、ふんわり泡状になってきたら黄身をかけるだけ。

たぶんご飯がヌルかったようで、いまいち泡立ちが足りませんでした...

熱いくらいが良いかもしれません。

が、B型は気にしません。

f:id:yossy0626:20140930181537j:plain

 

はい、お醤油かけて出来上がり!

f:id:yossy0626:20140930181610j:plain

 

アイツいなくなっていたどころか、

ふんわり美味しくなっていました!

 

オススメです。

 ぜひお試しください!

ポイントは「温かいご飯」です。