B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

戦時中の親子かよ!

昨日のブログが

ぶっ飛んだ(僕にとっては)数の

アクセスを頂き、目覚めのよい朝だったが、

朝、衝撃的な出来事があった。

 

 

 

子どもが「溶連菌感染症」になった。

風邪みたいな症状らしいけど、

咽頭炎扁桃腺炎とかになりやすいらしい。

まあそれはよい。よくないけど。

うん、そんなの薬を貰って飲んで寝ればね...

そう、「溶連菌感染症」のことを忘れされるものに侵されていた。

それは...

 

 

シラミ(卵)=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

おまえは、戦時中のこどもか!

とツッコミを入れたくなりましたが

頭をポ~ンと叩いてツッコんだあかつきには

頭についたシラミの卵が飛散して

飛翔物体として部屋中に飛び散り、

とてもじゃないけど迎撃出来ないので

それだけは避けたいところです。

 

ネットで調べたところによると

こどもは学校などで結構もらってくるらしいです。

そういえば、先日、公園に虫取りに行ってたわ...

 

今朝は冷蔵庫には玉子が無くて、朝食に玉子を食べれなくて残念だったが

あいつの頭には無数のシラミの卵が...その卵はちょっと...

玉子違いで...

マジで勘弁していただきたい。

夜は隣で寝ているので移っている可能性も大。

嫁と頭皮を確認しあうものの今のところパラサイトは確認できず。

髪についたフケのように見えますが

白っぽくて楕円状、そして手で摘んでも

くっついて取れません。

 

で、頭に殺虫剤でも蒔くのかと思ったら

それ専用のシャンプーがあるらしい。


アースシラミとりシャンプー|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社

 

パッケージもお母さんが子どもの頭を洗っているイラストが書いてある。

子どもの表情もお母さんの表情も明るく、楽しそうですが

実際は必死ですよ。子どもも親にも一切の笑顔はありません。

 

シャンプーして5分放置。それを3日おきぐらいにやるらしい。

専用のクシもついているので、ひっついて取れにくい卵も

そのクシでスキ取ってしまう今年のグッドデザイン賞にノミネートしてあげたい♡

 

ちなみに僕はピロリ菌に感染中。

 

ピロリ菌は衛生状態の悪い環境で育つと感染するらしいし、

子どもはシラミもち。

わたしたち、戦時中の親子のよう。

 

どんだけの環境で暮らしているのかと

周囲の方に誤解を招く親子となりました

 

ちょうど金曜ロードショーで「火垂るの墓」やってるな...と

思ったら「ホタルノヒカリ」だったわ!

 

 ごきげんよう