B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

Slipknotが新しいアルバム出したので聴いてみた

出しましたね。

Slipknotのニューアルバム「5:Gray Chapter」

久しぶりです。

ALL HOPE IS GONEから約6年。

長かった。

ポール・グレイが無くなっていなければ

2枚くらいはアルバムが出ていたのでは

ないでしょうか?

で、なにがビックリしたって、

いつの間にかドラムのジョーイ・ジョーディソンが脱退してたこと!

ただでさえ8人編成の大所帯。それに加えてマスクを被っている。

居なくなったのに気づかなくてもやむをえまい。

ポール・グレイの後任ベーシストも加入したみたいですけど

今のところドラマー含めて秘密みたいですね。

ベーシストはバレてるみたいだけど。


スリップノット、新マスクを公開 | Slipknot | BARKS音楽ニュース

よく観るとPVにもチラッと映っていました。


SLIPKNOT – THE DEVIL IN I

このPVを観るとオドロオドロしさMAXなので、

アルバムも....と思い、購入したのですが

あれですよ、

年月重ねるとやっぱり丸くなるのと

速球直球だけじゃなくて、変化球が上手くなりますわ。

 

メタリカが通称ブラックアルバムを出したときを思い起こさせました。

まあ、あんなにテンポ落としてはいませんが。

ミドルテンポあり、バラードチックなものもあり、ちゃんとコリーも

歌を聞かせてくれます。もちろん1stっぽい曲もありますけど。

また音質は金属っぽいザクザクした音から、ちょっとシットリした音質に

なっていました。

ドラムというと、個人的にはジョーイ・ジョーディソンが大好きだったので

残念ですが、今のところ大きな差はないかと...

ただ、やっぱり聴き比べるとレコーディングの違いかもしれませんが、

一打一打のキレはないような...

 

とまあ、Spit it outや(sic)のような曲は期待してはいけません。

あれは過去なのです。

Linkin ParkにPeparcutのような曲を期待できないように。

 

最初は戸惑いますが、

聴いているとやっぱりスリップノットなのだなあと思う今日このごろ。