B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

駅にいる「ふくろう」は何のため?〜いけふうろうじゃないよ〜

駅にふくろうが居るんです。でも「いけふうろう」じゃないですよ。

池袋駅待ち合わせの定番「いけふくろう

http://www.joho.st/tokyo/img/20081016_004.jpg

 

こちら東京高速臨海鉄道りんかい線の「国際展示場駅」。ひっそりと「ふくろう」が立っているんです。

f:id:yossy0626:20150129233443j:plain 

f:id:yossy0626:20150129233545j:plain

 

 

ほらね。こんな高いところに。さらに国際展示場駅には他にも2匹ほどが立っています。待ち合わせの目印としては、ずいぶんと控えめ&高過ぎ。国際展示場駅のふくろうの前で待ち合わせてどれだけの人が出会えるのでしょう...

ちなみに品川駅にもいるんです....↓

f:id:yossy0626:20150129234242j:plain NEW DAYSの屋根の上。で昔から気になっていた駅のこの「ふくろう」達。調べてみました。


フクロウの正体は....


品川駅中央改札横のNEWDAYS miniの上に何故ふくろうが飾ってあるんですか? - Yahoo!知恵袋

というわけで、

NEWDAYSの手彫りのふくろうは、「鳩よけ」だそうです。
近寄るとセンサーで音が出るらしいです。
ハトの天敵はフクロウらしく、ハトよけグッズにはよくフクロウがデザインされているそうです。

だそうです。

ほんと?ということでAMAZONで調べてみました。

 ↓あった!

音は出ないけど首を振るらしいです(笑)この眼光!鳩ならずとも、避けたくなります。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51fGQGvJwRL.jpg

ちなみに品川駅、国際展示場駅以外にも鳩よけのフクロウはいるのでしょうか?

千葉駅前にいました(笑)なんじゃこりゃ!

http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/chiba_c/images/chiba_eki.jpg

みなさんの町の駅にも「フクロウ」いるかもしれませんね。

 

【オススメ記事】

 

yossy0626.hatenablog.com