B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

Facebookへの投稿について思うこと

最近、思うのは、Facebookへの投稿は

「蓄積」しにくいということだ。

ブログは投稿したエントリーが蓄積される。

そのエントリーに、内容にもよるけど、継続的に

アクセスがあるし、自ら思い返したいときや

考え直したいときにも、検索して見返すことが出来る。

Facebookはそれが出来ない。検索にも引っかからないしね。

何年か前の「あの投稿」を探そう...なんて思っても、

探し当てるのは一苦労だ。自分の投稿であってもだ。

ボトルに手紙を入れて、川に流してそんまま大海原へ....みたいなもんだ。

イイねをしたものだって、長期間に渡れば、

「イイね」という分類の中に雑多に「イイね」した履歴が

残るだけだ。箱のなかの様々なお菓子みたいなものだ。

分類も何もない。情報の詰め詰めセールだ。

なんだかなあと思う今日このごろ。