B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

賃貸住宅的サービスのApple Musicに思うこと

Apple Musicのサービスが始まりましたね。

月額990円で聴き放題。

でもいくらお金を払っても自分のモノにはならないこの仕組み。

例えば10年間、月額990円を払い続けたら

990円×12ヶ月×10年=118,800円。

これだけ払っても手元にはなにものこらない。

もちろん、自分の知らなかったアーティストや曲を

芋づる式に知ることが出来て、音楽の幅が広がると思う。

でもね、何も残らないんですよ。

って考えると、iTunesも微妙だ。

僕が死んだらiTunesのアカウントは息子に譲るのだろうか?

たぶん、出来ないだろう。

払うだけ払って何も残らない。

賃貸住宅的サービス、そうそれがAppleミュージック。