B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

iPhoneの画面修理はアップルストアへ!

iPhone6落としました!!!

画面が割れました!!!

小さなヒビだったので使えるから....と思ってたら、ある日突然、いきなりクモの巣状に割れました。もちろんApple Careにも、キャリアの保証にも入っていません。

iPhone3GS時代に1度落として壊したことがありました。その時はApple公認ではない修理屋で修理すると、保証対象外になるとはいえ、修理金額がかなり違っていた記憶があります。

で、今回も色々と調べてみました。すると意外な結果が...

 

 

iPhone6の)画面修理はアップルストアでも意外と安かった!

そうなんです。いつから変わったのかわかりませんが、アップルストアでも安いんですよねえ。しかもiPhone5よりも6の方が安い!iPhone6は良く割れるからでしょうか(笑)

iPhone の画面の損傷の修理価格はいくらですか?

修理や交換にかかる費用は iPhone のモデルによって異なります。また、製品保証や AppleCare 製品の対象となるかどうかによっても異なります。

iPhone 6:12,800 円
iPhone 6 PlusiPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5:14,800 円

iPhone の画面の損傷の修理 - Apple サポート

 ちなみに他のショップはいくらかというとGoogle検索で1位に出てきた、

iphone6 修理料金 - iPhone修理専門店【ダイワンテレコム】さんは、14,800円。

f:id:yossy0626:20150827094932p:plain

 

意外とアップルストアが安いことが判明。もちろん異常に安いところもあるのですが、安すぎるのもどうかと思いましたので選択肢から外しました。

まあ、安いには理由があるからなあ...。とにかくApple公認のショップじゃないと、Appleの保証対象外にもなっちゃうしね。個人的にはお薦め出来ません。新機種が出た際に旧機種の下取りをしてくれますが、あれってこういった公認のショップ意外での修理の件も関わってくるのでしょうか?

 

Apple公認(正規プロバイダ)のショップで修理はどうなのか?

アップルストア意外でもApple公認のショップ(正規プロバイダー)でiPhoneの修理も出来ちゃいます。

例えば東京では...

ビックカメラ 新宿西口店

ビックロ ビックカメラ 新宿東口店

渋谷店 | ビックカメラのiPhone修理・Apple修理

クイックガレージ東京駅前丸の内|パソコン修理はクイックガレージのグローバルソリューションサービス

クイックガレージ五反田TOC|パソコン修理はクイックガレージのグローバルソリューションサービス

サービス・商品情報:Apple製品(iPhone・iPad・iPod)の修理サービス 店舗一覧|カメラのキタムラ

などなどです。

ビックカメラ・クイックガレージ・カメラのキタムラが正規プロバイダーってことですね。すべてのお店で出来るわけではなさそうですが。こちらのページから正規プロバイダを調べることが出来ます

https://getsupport.apple.com/Reservation.action

 

ビックロに壊れたiPhone持って行ってみた

家から1番近くて利便性も高いってことで、新宿のビックロに行ってみました。行く途中に気づいたのですが、ビックカメラでのiPhone修理は窓口の予約が出来るようです。窓口に行って、何時間も待たされることがないので便利ですね。各お店のページから予約が出来るようです。

新宿東口店 | ビックカメラのiPhone修理・Apple修理

f:id:yossy0626:20150827102144p:plain

気づきにくいと思うぞ...このボタン。上のメニューあたりに予約ボタンを付けていただきたい。

ただ、開店10分前に着いたので、5分ほどの待ち時間でお呼びがかかりました。開店直後だっていうのに、10人ほどがこの修理コーナーに並んでいたので、予約を取るか、開店直後に行かないと、かなり待つかもしれませんね。

で、言われた一言、

 

「画面破損なので本体ごとの交換ですね。¥34,800です。」

 

「えっ。。。。画面だけ修理してくれるのでは?(汗)」

 

「当店(ビックロ)では画面修理は出来ません。アップルストアへお願いします」

 

なんだよ!正規プロバイダだからと言って、すべてのアップルストアと同じように修理が出来るわけではないようです。下手こいたわ!

 

改めてHPを見てると、画面修理の項目がありませんでした....

f:id:yossy0626:20150827102811p:plainiPhone修理料金 | ビックカメラのiPhone修理・Apple修理

 

正規プロバイダーとはいえ、アップルストアと修理対応は同じではない

結果、ビックロでは画面破損による修理は、機種交換での対応となり、Apple Careやキャリアの補償に入っていない限り、高額の修理代金となるようです。で、改めて調べてみると、正規プロバイダーでも画面修理の値段は違うようです。

iPhone6の画面修理料金を例にとると

 

  • アップルストア...¥12,800(確認済み)
  • ビックロ...¥34,800(確認済み・機種交換)
  • クイックガレージ...未確認(¥34,800?価格表に画面修理だけ載ってない)
  • カメラのキタムラ...未確認(¥34,800?価格表に画面修理だけ載ってない)

 

このようになっている。なので、機種の交換ではなく、画面修理だけで済まそうと思ったら、

  1. アップルストアに持ち込むか
  2. もしくはAppleiPhoneを送って直してもらう、配送修理となる。けど、iPhoneが届いてから1週間ほどかかるッて書いてあるので、その1週間、iPhoneナッシングの生活を続けることとなる。

 

待ち時間は計80分atアップルストア表参道

アップルストア表参道に着いたのは10:30頃。まずは地下1Fに降りて、店員さんに話しかけるとジーニアスバーの予約を取ってくれた。

「40分ほどお待ちいただけますか?」

ええ、待たないという選択肢はございません。思ったよりも待ち時間は少ない印象。もっと待つかと思ってた。だってジーニアスバーの予約が出来る純正アプリから予約しようと思ったら、予約出来るのは1週間後だったので!予約が出来ないなら、朝イチで行ってみるのがお薦めです。ちなみに待ち時間に外出していても、メールが来るので安心。

f:id:yossy0626:20150827105507p:plain

 

で40分後、対応してくれた見積りがコチラ

f:id:yossy0626:20150827105656p:plain

合計が¥47,600となってますが、画面修理だけなら¥12,800、基板などにダメージがあって交換しなくてはならない場合¥34,800のどちらかになるということでした。

 

交換に要する時間は40分程度とのこと。もちろん混み具合によって変わるでしょうが、意外と早い。この間は、iPhoneを預けているので当然、メールが来るわけでもないので、ぶらぶらと時間を潰すこととなります。あいにく腕時計もしてなかったので、何時かもわからず、ちょっと途方に暮れました(笑)

 

結果、¥12,800で画面修理出来たatアップルストア

結局、基板には問題がなく、画面だけの修理で終えることが出来ました。

f:id:yossy0626:20150827110412p:plain

Apple Careに¥7,800を払うのも、どうかなあと思いますし、キャリアの補償も毎月毎月払うのもどうかなあと思ってきました。ただ....¥34,800は高いぜ!

という訳で、裸だったiPhoneにケースを初めて付けました....しかも手帳型(笑)

 おすすめです。