B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

iPhoneがどうにも動かなくなったときの対処方法

ある日、iPhoneがリンゴマークの状態のまま、

  • 電源長押ししても電源が落ちない
  • 電源&ホームボタンで再起動も出来ない
  • iTunesにつなげて復元も出来ない

そんなトラブルから復活?した話。

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/e/640/img_5e7b2c3f23e3414863b773b7f1d29645178073.jpg

 

 

最近、iPhone6のキーボードがサクサク動かないなあと思っていて、対処方法を探していたら、「設定をリセットする」という方法があることを知った。

wayohoo.com

そうかそうかと、やってみたところ、

む...

むむ...

むむむ...

固まった.........

動かない.........

画像は拾い物ですが、こんな感じ。

リンゴマークとゲージが出たまま、

固まってます

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-12143/12/143/678/172/i320

しかしiPhone使って8年。いろいろとありました。ホーム&電源ボタンで再起動すれば...

www.softbank.jp

と思ってやってみたら、再起動して表示されるのは↑と同じ画面。1mmくらいゲージが動いたところで、止まってしまう。これは放っておけば、直るかなと思ったけどダメ。SIMの抜き差ししてみたけどダメ。電源長押ししても電源すら落ちない。

これは「復元しかないな、時間かかるけど...」。iPhoneを使って8年。こんなことでは焦りません。

www.softbank.jp

バックアップ2週間してなかったけど、そのへんは致し方ないでしょう。

ダメージを受けるのはゲームくらい。メールはGmailだし、SNSだって再インストールすれば元通り、唯一懸念されていた写真も最近じゃGoogle Photosが自動でバックアップしてくれている。便利になったものです。

 

yossy0626.hatenablog.com

 

さて、iTunes立ち上げて、ゲーブルでつなげて、「復元」ボタンをポチッと....

ポチッと....

あら.....

おや.....

oya.....

認識はするものの、すぐに止まってしまう。

これは一体どうしたものか!最後の手段じゃないのーー!

iTunesにつなげても解決出来ないなんて....

これはまたアップルストア行きか....

 

yossy0626.hatenablog.com

 

なんて思って途方に暮れながら、情報を探していたら、Appleの公式ホームページにこんな情報が...


リカバリーモード知ってます?

support.apple.com

8年もiPhone使っていて、数々のトラブルを経験したけど、このリカバリーモードというのは知りませんでした。

デバイスの電源を切り、そのままにしておきます。

 と言っても電源が切れないので、このへんは無視せざるを得ませんでした。

やり方は簡単、

iPhoneの電源を切る(僕は切れなかったのでそのままにした)

パソコンでiTunesを立ち上げる

ケーブルでiPhoneを繋げる

電源&ホームボタンを下記画面が表示されるまで、ずーーと押し続ける

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/en_US/mac_apps/itunes/itunes_connect_diagram.png

何十秒か押すことになるかもしれませんが、あきらめずに押し続けます。

なんどかチャレンジして無事に表示されました。

表示されたあとはこんなのが表示されますので、「復元」するだけです。

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/ja_JP/mac_apps/itunes/itunes_recovery_iphone.png

 

良かった良かった...

 

と思ったら、今度は別のトラブル!

「バックアップが壊れているか、互換性がないため復元できませんでした」

と表示されているし!(涙)

なんなんだよ....

でも写真だけはGoogle Photosのお陰で助かりました...

他のバックアップは大したこと無いので、面倒くさいのもあり

あきらめたいと思います。

バックアップしているからと言って、安心できないんだなあと思う今日このごろ。

バックアップが壊れているか、互換性がないため…とエラーが出た時の対処法~iPhone覚書き~