B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

ご存知ですよね?『3日間でたった1GBの通信量で通信制限』って話

スマホの通信制限ご存じですか?

キャリアやプランによって違いますが、1ヶ月で7GBの通信量を超えると通信制限がかかって、通信速度がメチャクチャ落ちるという例の仕組みです。

まあ動画をスマホで観る人でなければ、これに引っかかることはないと思います。僕もかなり使う方ですが、1ヶ月で7GBを使うことは、まずありません。ただYoutubeやHuluなんかで動画を見るとあっという間みたいですけどね。じゃあ、あっという間とはどれくらいなのかっていうと、高画質=パケット大ってことになるみたいで、こちらのサイトで検証してました。 

 「WIMAX2最安比較とモバイルネット情報ブログ」

さんによると、HD動画(720p)だと

★7GB分の再生時間:約7時間39分57秒
★1GB分の再生時間:約1時間5分42秒
★1日あたりの再生時間:約15分20秒 

 くらいになってしまうみたいです。1日15分ってあんた...

これだけ動画コンテンツが増えている中で、これはちょっと時代にあってないなぁ...と思うのですが、さらに意外と知らないのが「3日間で1GBの通信量を越えても通信制限がかかる」という事実です。ご存知でしたか?

なんでおよそ、1日20分動画を観たら3日で1GB→アウト!って計算になりますよね。

あっと言う間じゃね?

う〜ん、7GB超えてないのに遅いなあと思った時はこれが原因かもしれませんよ。僕も最初はソフトバンクの回線のせいかなあ...と思っていたのですがそうではありませんでした。たった、3日間合計で1時間ほどの動画を観たら通信制限かかっちゃうんです。別にソフトバンクだけではない話ですが、まずはソフトバンクを調べてみました。

ソフトバンクのHPによると

通話品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込みの有無にかかわらず、当日午前6時から翌日午前6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。

とのことです。ぜんぜん大量じゃねーよ...このご時世...と思うのですが...どうにかして...孫さん...。最大で24時間の最凶レベルの遅さを味わうわけです。ネットはもちろん、Twitter、メールも危うい遅さです。お時間ある時にぜひトライしてみてください。

 

一昨日、通勤中にHuluで「ハート・ロッカー」のエンディングが観たくなって、観てたらこの有り様↓。なんで今日はほとんどスマホに触りませんでした...。ギリギリセーフ。動画観るならWIMAXでも買っておけってことですかね?

 f:id:yossy0626:20141213233928j:plain

通信量管理はこのアプリがオススメですよ。

通信量警報器

通信量警報器

  • Writeback Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料