B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

【楽天モバイル】Huawei Mate9はJアラートに対応しているのか?

ごきげんよう

ひっさびさの投稿です。現在、北朝鮮からミサイルが飛んで来るのでは?飛んできたら「Jアラート」でスマホが鳴るよ!なんて話を耳にするのですが、「3大キャリア等」って書いてあるのを目にして、MVMO、格安スマホは?と思い調べてみました。

 

緊急速報の発信元とETWS

Jアラート(全国瞬時警報システム)は、緊急地震速報みたいなものですが、緊急地震速報気象庁が発信しますが、国民保護情報を通知するJアラートは、消防庁から発信されます。また台風などで避難警報を出しているのが自治体だそうです。どれもETWSというシステムを使っています。

第544回:ETWS とは - ケータイ Watch Watch

一斉送信システムといったところでしょうか。

で、そのETWSが格安スマホに対応しているのかどうか、それを調べてみました。もしかすると、命が助かるか、助からないかに関わるかもしれません。月々の携帯代金を節約したがため、死んでしまったら元も子もありませんからね...。

 

格安スマホのETWS対応状況

こちらの記事を参考にしました。

tel03.com

ポイントは「各社」ではなく「各スマホ」となるところです。ETWSが対応しているかどうかは、各スマホによるということだそうです。なので、楽天モバイルだから大丈夫とか、LINEモバイルだからどうとかは関係がないようです。あくまでその端末が対応しているのかということです。

で、このサイトにはワタクシが使っている「Huawei Mate9」が対応しているのか載っていません。

ということで直接、Huaweiにチャットで聞いてみました。

 

Huawei Mate9はETWSに対応している...が!!!!

HuaweiのHPからチャットで問い合わせしてみました。

ファーウェイお客様サポート

すると、お調べしますということで10分ほどPCの前で正座をして待つと....

 

恐れ入りますが、Mate9は気象庁より配信される、ETWS(地震津波警報システム)のみに対応させていただいております。

 

というお返事が。

気象庁より」という言葉が気になりますね。先程、お伝えしましたようにETWSには気象庁が発信しているもの、自治体が発信しているもの、そしてJアラートの消防庁が発信しているものがありました。続いてこんなメッセージが...

 

また大変恐縮ですが、各自治体より配信されます「災害・避難情報」には対応しておりませんのでご注意いただければとぞんじます。

 

やはり.. 

一応、わかってはいるけど聞いてみました

 

私:となると、現在話題になっているミサイルが飛んできたときなどになる「Jアラート」には対応していないということでよろしいでしょうか?

 

すると即答されました

 

誠に申し訳ございませんが、Jアラートには対応しておりません

 

そうですか...

今後の参考にさせて頂くということでした。

.....

なんてこと...

 

ということで、ミサイルが飛んできてもMate9ではJアラートの速報は来ないということです。なので各スマホもETWSに対応していても、気象庁自治体、消防庁すべての速報が届くとは限らないってことを知っておくべきですね。

 

追記:アプリで対応出来る

色々と調べてみたら、Yahoo!防災速報アプリがJアラートに対応してるとのころです。

news.yahoo.co.jp

もちろん、実際に利用したことがないので、タイムラグなどはわかりませんが、鳴らないより鳴った方が良いので、ご自身の端末がETWSに対応しているのか、さらに気象庁以外の国民保護情報にも対応しているのかわからない方はこのアプリを入れておくと良さそうです

play.google.com