B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

人に優しくなれる日本人の宗教観と夢のコラボ「8時だヨ!神さま仏さま」とは何か?

クリスマスを祝い、お寺で除夜の鐘をつき、そして次の日には神社へ初詣。なんと節操が無いのか。そう思ってきたが止められない。以前、某GMS大手に努めていたときには、ジャイアンツ優勝すればジャイアンツ優勝セールをし、他球団が勝てば、そっちの球団の優勝セールをする。これもまた節操が無い。それは余談だが、日本の宗教観に対しそう思っていた。しかしとあるTEDのスピーチ動画を観て、なるほどと腑に落ちたのだ。

スピーカーは京都 妙心寺の住職 松山大耕さん。

http://www.taizoin.com/img/about/pic_monk_sub.jpg

経歴は「東大卒」!どうりでスピーチが理路整然としているわけです。インテリ感が平易な言葉からも しみ出ていました。

Reasons for religion -- a quest for inner peace | Daiko Matsuyama | TEDxKyoto - YouTube

さて、詳しくは15分ほどの動画を観ていただくとして、その日本人の節操のない?宗教観について、このように ふに落ちることを伝えてくれています。

 

日本人の宗教観というのはBelieve in somethingではなくて、Respect for somethingもしくはRespect for others、こういうスタイルが日本人の宗教観です 

 確かに。なるほど。特に何かしらを信じているから、その他のことを否定するわけでない寛容性のある宗教観。その寛容性は宗教観に留まらず、生活そのものにも根付いているような気もします。また宗教の本質についてもこう語っています。

宗教の本質は盲目的にひとつのものを信じることではありません。世界にはたくさんの人がいて、それぞれ皆さん感謝の気持ちを持って、安心感を得て、そして自分の人生を全うする。その助けを提供するのがこの宗教の役割です。

そういう視点から言うと、宗教の争いってなんなんでしょうかね?ヘイトなんちゃらとかなんなんですかね?もっと日本内にも世界にも発信すべき内容だと思うわけです。ぜひ一度御覧ください。書き起こしはコチラ↓

「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは | ログミー[o_O]

 

さて、その動画の中で出てきたのがFM番組「8時だヨ!神さま仏さま」という宗教横断型のリスナーのお悩み解決番組らしい。もちろんDJは牧師、住職、神主!まさに夢のコラボ!

http://aiai8jidayo.up.seesaa.net/image/moriyuri2.jpg

82,0MHz FMaiai!気になるぜーーー!

番組のブログ発見したので、ブログからどんな番組なのか引用↓

兵庫県尼崎にある
コミュニティラジオ局FMaiaiで
毎週水曜日夜8時から
放送の30分の番組です。
DJは、
貴布禰(きふね)神社の江田宮司、
浄元寺の宏林住職。
2人は10年来の知り合いなんです。
さらに、関西学院中学部の
ポンさんこと福島旭先生が
キリスト教から切り込みます。
最近ブームにもなっている
神社やお寺のこと、
神さま仏さまの世界に
親しんでもらおうという番組。
アシスタント:マサミさん

<番組のコーナー>

「教えて!神さま、仏さま」
いまさら聞けない、宗教の
素朴な疑問に住職と宮司と牧師が
丁寧に、脱線しつつお答え。

「宮司と住職のお悩み相談」
悩み多き現代。
あなたのちょっとした悩みを
宮司と住職と牧師が解決!?

「教典拾い読み」
それぞれの宗教に伝わる教典から
名言や名場面を紹介します。

「ありがたソング」
歌詞や音楽性に
「なんともありがたい」雰囲気が漂う
1曲をチョイスしてお届け。

「今夜のありがたい話」
3分間で味わうありがたい話。

その他、宗教の枠を超えて
多数のゲストをお呼びして、
尼崎ならではのトークを! 

 すごい気になる...

と興味を持ったのだけどFMaiai聴けないし!!!radikoプレミアムでも聴けないし!!と思ったらiTunes StoreのPodcastにありました(笑)というわけでさっそくダウンロードして聴きたいと思います。

 

ごきげんよう!

8時だヨ!神さま仏さま

8時だヨ!神さま仏さま

  • FMaiai
  • その他
  • ¥0