B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

スマホで撮った写真をパソコンから超簡単にメールする 〜GmailとGoogleフォトの活用〜

http://img.tuttoandroid.net/wp-content/uploads/2014/08/Gmail-teaser.jpg

生活や仕事になくてはならない存在の「Gmail」。

ぼくにとってもGmailはなくてはならない存在です。

Gmailって便利なんですけど、ちょっと物足りなかったり、

ちょっと工夫するとより便利になることがいっぱいあります。

最近始まったサービスである「Googleフォト」と連携するとすごく便利なのでご紹介。

iPhoneなどのスマホで撮った写真をスマホからGmailの自分のアドレス宛てに送って、保存して、送りたい相手にまた送る...。また、撮った写真をパソコンに入れたけど、他のパソコンからいざ送ろうと思ったらイチイチ面倒くさい...なんて方も多いかと思います。

 

で、オススメなのが最近話題の「Google フォト」をGmailと連携させて使う方法です。Google フォトは、写真をほぼ無制限に保存できるサービスとして最近始まりました。

gigazine.net

簡単に言うと、撮った写真をGoogleフォトにアップロードすれば、枚数無制(1600万画素)で保存してくれて、さらにスマホ・パソコンなど、デバイス関係なくアップロードした写真にアクセス出来るすぐれものです。溜まり溜まったスマホで撮影した写真のバックアップとしては、いまのトコロ最強だと想います。

 

こんな便利なGoogleフォトですが、Gmailとの連携がとってもいい感じ。スマホで撮った写真をすぐにパソコンからメールで送れちゃうんです。

 

①まずはスマホGoogleフォトのアプリをダウンロード

 

スマホで写真を撮る(自動バックアップにしておけば勝手にアップロードする)

f:id:yossy0626:20150623165901p:plain

 

③パソコンのブラウザでGmailを開く

 

Gmailの送信ボタンの横にある「フォト」マークをクリック↓

f:id:yossy0626:20150623164002p:plain

 

GoogleフォトにアップロードされたiPhoneの写真を含め、全部表示されます↓

f:id:yossy0626:20150623165645p:plain

また、右下に画像を挿入:「インライン/添付」とあるので 「インライン」を選べば、文章中に写真を挿入でき、「添付」を選べば添付ファイルとして写真をメールに添付出来ます。

 

⑥あとは通常と同じように送信するだけ

 

今まで無料のストレージサービスであるGoogleドライブに写真を入れて、そこから送るという方法もありましたが、Googleドライブ自体に容量制限があるので、無駄に写真を入れておくとすぐに制限イッパイになってしまっていたので、非常に便利になったかとお思います。

 

ちなみにオマケでいくつか知っているGmailをより便利にする方法をピックアップしておきます

 

①弱点の外部アカウントのメール受信間隔が長すぎ!気まぐれすぎ!の対策方法

auewe.hatenablog.com

 

Gmailsmtpサーバーを使えるようにする方法

rcmdnk.github.io

 

Gmailの署名にプロフィール写真やブログなどのバナー貼る方法(オススメ!)

www.matsuzaka-gyu.com