B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

iPhoneをiTunes同期 「変更が適用されるのを待っています」から進まない!

頼みの綱であるバックアップが壊れていた

昨日、お伝えしましたように、iPhoneを復元しようとしたら、バックアップが壊れていて復元出来ずに、まっさらになってしまった件(涙)の続き。

 

yossy0626.hatenablog.com

 

これが原因?

 結局、iCloudに保存していた連絡帳、そして写真はGoogle Photosでバックアップしていたお陰で助かった。しかしながら、ビットコインのWalletのパスワードを思い出すのに苦労したり、アプリのフォルダ整理に時間がかかったりと、非常に手間隙がかかった。結局のところ、バックアップが壊れていた理由はわからない。ただ、思い当たる節が1つ。

それは、iPhoneiTunesにつないで、同期した時にいつまでたっても変更が適用されるのを待っています」という表示から進まないのだ。これは、かなり前からそういう状態だった。でも「変更が適用されるのを待っています」と表示されているのはパソコンのiTunesであって、iPhoneのグルグル同期マークは表示されていないのだ。

なのでいままでは、ケーブルを引っこ抜いていた。でも、今夏の件があり、もしかするとこの件が原因なのでは...と思い直し、問題をクリアすることにした。調べてみると、こんな記事が。

 

意外と簡単に問題は解決した

iPhone5でiTunesと同期できない終わらない現象 | あいぽったぶる

このブログによると、

(1)パソコンにiPhoneを接続する

(2)【iTunes】「ミュージック」→「音楽を同期」
→チェックをはずす

(3)同期ボタンをクリック

これでiPhoneから音楽=すべての曲が消える

で、こんどは音楽を入れるだけ

(4)「ミュージック」→「音楽を同期」
→チェックを入れる

(5)同期ボタンをクリック

これでまた音楽が入る

 

これだけ、らしい。

ほんとかよーと思いつつもまずはやってみる。

出来た(笑)

問題も解消。

なんだったのかはよくわからないけど、これだけで問題が解消した。これで、バックアップが正常にできているかどうかは不明。そのあたりの検証はまだだけど、良くなっていると良いけど。

それにしてもバックアップが壊れているなんて「ない」よなあ。