B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

今話題の「ロックバランシング」がスゴイ!

ロックバランシング(ストーンバランシング)をご存知ですか?

僕もさきほどまで知りませんでした。「PON」でやっていたんですけど、驚愕しました!だって、そのへんに落ちているような「ただの石」を接着剤とか無しに石を積んでアート作品を創るんです!

↓コレ

http://www.gravityglue.com/wp-content/uploads/2013/12/cover-17.jpg

http://www.gravityglue.com/wp-content/uploads/2013/01/2013-1020.jpg

http://media-cache-ak0.pinimg.com/736x/63/59/76/6359768434dc2e40f705b4dcfa3e9cb0.jpg

(参考:Gravity Glue | Meditation. Balance. Art.)

半端ねえーーー!こちらはアメリカのMichel Grab(マイケル・グラブ)さんの作品です。

いやー、小さいころに川辺で石を積んで遊んだコトあるけど、ココまで極めている人がいるとは....

 

で日本でもブームになりつつあるようです。

 

先駆者の「PON」にも出演していた石花ちとくさん。その石花ちとくさんの作品。

 

http://chitoku.balancing.jp/wp-content/uploads/P1210524.jpg

ハンパねーーーーな!これも!盆栽みたい。まさに「石の花」!!

 

で、彼が主催するストーンバランスプロジェクト「石花会」というのがあるようです。ワークショップもやっているようですね。


石花会

 

その石花会のPV。川辺で石を探して積み上げる...なんて地味なの..(笑)でも異常に惹かれるのが不思議。ZENの世界を感じることが出来ます。


ある日の石花会 - YouTube

 

0円から初められ、今すぐ石を拾いに公園にでも行けば 初められる。そしてなにか日本人的な禅のココロを感じされる「ロックバランシング」。ちょっとしたブームになるかもね。

癒やされるわ―。