B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

ネット上に11番めの競馬場が出来たらしいので行ってみた件

ネット上に11番めの競馬場オープン!というニュースが出ていたので行ってみました。

prw.kyodonews.jp

 

サイト名称の「Umabi」は、「馬」と「日和」から競馬が日常のレジャーになることをイメージしてつくりました。コンセプトは「11番目の競馬場」です。

なんか期待半分、ハズレ感半分で調べてみると、どうやら

「Umabi」は、競馬ファンの方はもちろん、「競馬をまだ体験したことのない方」に、競馬の楽しさを知るきっかけを作ることを目的に開設するエンターテイメントコンテンツ満載のプラットホームです。

とのことで、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで「#うまび」とハッシュタグをつけて投稿すると、この「Umabi」に表示してくれるポータルサイトのようです。Umabi Peopleってことで各界著名人とのコラボや「#うまび」の投稿がピックアップされていたりして、小室哲哉さんがテーマ曲を提供したり(予定)、GENKINGさんが競馬場を紹介したり、していました。

f:id:yossy0626:20151013114544p:plain

ちなみにこんな方々が「うまびPEOPLE」です。

f:id:yossy0626:20151013114208p:plain

その他も、クックパッドとのコラボや、漫画家とのコラボ、bokete、pixivとのコラボなどもやっているようです。

 

どうやら、新しいファン層を生み出すためのJRAのPR作戦のようですね。

このアイドルはお金貰ってるから競馬場行ってんじゃないだろうね....と若干冷ややかな目で観てしまうのですが、新しいファンを獲得しないとこの先、厳しいのでしょうね。

取組として、面白さはイマイチ見いだせないのですが、もっともっと競馬を盛り上げたいので、このUmabiも微力ながら盛り上げたいと思っています。

 

ちなみにさきほど#うまびでつぶやいたものの、ピックアップされていないようです...

umabi.jp

 

【オススメ記事】

 

yossy0626.hatenablog.com

 

 

yossy0626.hatenablog.com