B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

そういえば、二酸化炭素の排出量ってどうなっているのか?

いや〜、3.11から放射能がどうとか

個人的にはピロリ菌がどうとか

歯が腐ったとかで

すっかり忘れてましたよ。

二酸化炭素の件。

 

むかしは、エコバックだー

排出枠をお金で買うだー

いろいろやってましたよね。

 

僕も某大手企業にいた頃、

エコバッグを作りました。

じゃあ、作ったときに排出した二酸化炭素

どうなるんだっ!てね。

スーパーの袋は有料になってのも

ちょうどコレがキッカケでしたね。

あんなに熱くなったのに忘れちゃうのは、

3.11のインパクト大きかったから仕方ないのかも。


現在の二酸化炭素排出量は 

でも、温暖化は待ったなしなはず!

そのせい?で台風が最強クラスが多発!

実際、被害も出てるし!

放射能ばかりに気を取られ、

温暖化になってしまっているのも困るので

ちょっくら調べてみました。

 

はいコチラ↓

f:id:yossy0626:20141013221141j:plain

出典)温室効果ガスインベントリオフィス
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイトhttp://www.jccca.org/)より

 

2009年に頑張ったのにぐんぐん上がってますね。

ちなみに1997年に京都議定書

2012年までに1990年の6%減目指すぜ!と決まったわけですが

逆に6%増えちゃった (・ω<)

達成ならーーず!ざんねーん!

と思ったら「達成した」とのニュースを発見しました。

どういうことでしょうか?

 

記事はコチラ↓


京都議定書の削減義務を達成 環境相、新目標を表明へ:朝日新聞デジタル

 

どういうことかと言うと、

二酸化炭素はイッパイ出しちゃったけど、

その分、京都メカニズムっていう、

地球全体で軽減の取り組みしたから

その分差っ引くと8%減なんだよ!目標達成☆(・ω<)

という、 お金(と技術)で解決した感 満載の試合結果となったわけです。

サッカーで1点失点したけど、相手のパスミスオウンゴール2点!

で勝ったくらいスッキリしませんね。

まあ、日本単体では達成できなかったけど、

地球規模で達成できれば....と思ったら

今、地球規模でもエライことになってるみたい

 


2014年の世界のCO2排出量、過去最高更新の見通し=調査 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

 

増えてるし!僕の体重と同じだし!

ちゃんと努力してんのかいな!

 

で、先日、国連気候サミットっていうのがあったんだって。


社説:国連気候サミット 日本の消極姿勢は残念|さきがけonTheWeb

それによると中国とアメリカで世界の排出量の約4割も占めるんだってさ!

オバマさんは頑張ります(・ω<)ってことらしい。うそ臭いけど。

で日本は世界5位。さらに安倍っちは、具体策無し!ってことらしく、

なんでかっていうと、原発稼働出来ないと、火力発電全力だと二酸化炭素

いっぱい出ちゃうから...減らせるかどうか....ってことらしい。

ふーん、で火力発電ってどれくらい二酸化炭素出しちゃうか調べてみました。

http://image.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1304/17/lc_co2_denken.jpg

スマートジャパンのニュースより転載

出すぎだろ...

じゃあ、CO2排出全体の何割くらいが発電所等が要因なのかっていうと

こちらが参考になります。

CO2排出量の部門別内訳

うん、結構割合 占めている。

 

まあ原発稼働の問題はセンシティブな問題でから

そのへんは置いておくと、マイカーとか無駄なものは買わないとか

そういったことから、もう一度、ライフスタイルを

見直すべきだなあと思うわけです。