B型ドットコム

B型のサラブレッド。某大手小売業でバイヤーやってましたが、今はカメラマンやってます。そんな僕が ニュース、デキゴト、きづいたコト、おもいついたコト、きになったコトをつづります

【素人さん向け】SLIPKNOT入門オススメ曲 TOP10

http://www.guitarplanet.eu/uploads/tx_jhopengraphprotocol/Slipknot.jpg

スリップノットと言えば、ラウド系のヘヴィメタルの代表格なわけですが、ラウド系の玄人好みな曲もあれば、初心者でも聴きやすいキャッチーな曲もあるわけです。いきなりゴリゴリなラウド系を素人さんが聴くと拒絶反応を示してしまう可能性もあるので、初心者にオススメの曲をピックアップしてみました(笑)

 

 

1.Psychosocial/ALL HOPE IS GONE

www.youtube.com

 ミドルテンポでメロディもキャッチー。かなり聴きやすいと思います。途中のギターソロ→パーカッションの流れがカッコイイ。

 

2.Before I Forget/VOL:3

www.youtube.com

マスクを外して素顔が見えそうで見えないPV。曲も捉えやすいスリップノットとしては、かなりストレートなメロディで、リフもカッコイイ。

 

3.Wait And Bleed/SLIPKNOT

www.youtube.com

初期のスリップノットは、勢いゴリゴリな曲が多いけど、このWait And Bleedは聴きやすい。今だにLIVEでは、大合唱が起こる曲。

 

4.Sulfur/ALL HOPE IS GONE

www.youtube.com

 アルバム「ALL HOPE IS GONE」の曲は、Psycosocialもそうだけど、かなり聴きやすい曲が多い印象。音作りも金属音のような鋭さが無い。イントロのバスドラが痺れます...

途中のだんだんテンポが早くなるところが好き。

 

5.Spit It Out/SLIPKNOT

www.youtube.com

LIVEでは絶対に欠かせない名曲で、途中でみんなで一斉にジャンプするのはお決まり。ちょっと激しいがメロディは記憶に残りやすい。

 

6.The Heretic Anthem//IOWA

www.youtube.com

ドラム速っ!!!イントロの「5,5,5」を「ごー、ごー、ごー」とちゃんと言ってくれている日本でのLIVEバージョンはコチラ

 

7.Pulse Of  The Maggots/VOL:3

www.youtube.com

イントロ聴いただけで、ヤバそうな感じがする曲。イントロの盛り上がり方はスリップノットの中の曲で1番じゃないかな。

 

8.Custer/THE GREY CHAPTER

www.youtube.com

最新アルバムのTHE GREY CHAPTERから。アルバムの1.2倍速のLIVEバージョン(笑)速い! でも初期のLIVEに比べたら、勢いだけで押すようなことはなく、流石だと思う。

 

9.(Sic)/SLIPKNOT

www.youtube.com

 デビュー・アルバムの1曲目。いま聴いても、やっっぱり衝撃的。ちょっと荒削りだけどね。

 

10.The Blister Exists/VOL:3

www.youtube.com

 この曲もイントロからやばい感じがする曲。ジョーイ・ジョーディソンのバスドラが効いてます。

 

とまあ、こんな感じです。まったくの主観と気分で選んだので適当ですが、入門としては良い曲が集まったかなという感想です。慣れたら色んな曲を聴いてみると良いかもしれませんね。

 

それでは!

 

【おまけ】

前ドラマーのジョーイ・ジョーディソンのソロがスゴイ。回りますw

脱退が悔やまれますね...

www.youtube.com

 

【関連記事】

 

yossy0626.hatenablog.com

 

 

yossy0626.hatenablog.com